rikorikoのシエスタ

のほほんと思ったコトを書いてゐます

大和魂 は何処へ?

かくすれば かくなるものとしりながら やむにやまれぬ大和魂  by吉田松陰

 

http://be365.info/archives/383.html

 

こうすれば、こうなるとわかっていても、やらずにいられないのが日本人としての魂だ。 

 

 

清国がアヘン戦争で植民地にされたことを知り、日本を西洋列強から守らねばとの思いから、

敵情視察のため、長崎に寄港していたロシアの軍艦に乗り込もうとして失敗。

幕府に捕らえられ、長州へ強制送還される。

 

 

 

怖いもの知らずというか、無謀と言うか、処刑覚悟の

「やむにやまれぬ」壮絶な思いだった様ですね。松陰さん。

 

そんな気概がある人、今の時代にこそ必要。

   

何だろ?

それに比べて・・・ 

 

えっ?  比べちゃいけない。 って?

 

今国会でも、訂正とか撤回とか謝罪とかでお忙しいあの方は、

松陰先生と呼んでいるみたいですが・・・

    

  先生を見習え! 

 

 

まぁムリか!  

 

今や「大和魂」なんて死語ですからね。

 

軍国主義を連想させるから使っちゃいけない!とかアメリカに言われてるのかな。

 

アメリカに異議を唱えられない日本。

 

ゴルフクラブを引っ提げて尻尾フリフリだもんね⤵   

吾輩は犬だワン!

 

 

  

「米軍三沢基地の燃料タンク落下事件」の報道では、

 

小川原湖漁協の組合長の涙を見て、こちらまで貰い泣きをしました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=DOKFzD2fi8M

 

 

これからシジミ漁の最盛期を迎えると言う、一番大事な時期に、

燃料タンクなんて落されたらどうなるか、子供でも想像つくわい。

シジミで生計を立てている方々の心中如何ばかりかと・・・ 涙

  

 

何をやってくれちゃってんのよ!アメリカ軍  

ホントにもお~!(怒)  謝りもしないし。

 

と思ったら、昨日やっと謝罪があったとの報道。 遅いよ!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000005-khks-soci

 

 

米軍が、さっさと来て回収すべきなのに、

何故、自衛隊員の皆さんが、寒い中、回収作業をしなくちゃならないのかな?

https://mainichi.jp/articles/20180222/k00/00e/040/244000c

 

米軍は、訓練を通常通りに再開して、爆音を上げて飛行しているではないの!

 

日米地位協定がネックになって、何も言えないわけね。

  

漁業補償するって大臣が言っていますけど、

そのお金は何処から出るの?

税金からしかないでしょうね~。

 

「アメリカと手を携えて・・・」ってセリフをよく聞くけど、

これまで何か良いことあったのか?

アメリカに蹂躙されているだけの様な気がする。

 

戦争に負けた時から、

「植民地」とは呼ばないだけで植民地化されているんだわさ。

 

 

あぁ〜こう言う状況をなんとかしてくれる人いないのかな~? 

 

 

 

「 身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂 」 

 

って、辞世の句にも「大和魂」が入ってたわ。

 

松陰先生、草葉の陰でどれほど今の日本を心配しておられるか・・・

 

 

 

 

本日も、お読み下さり有難うございます。


にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村